SUSTAINABILITY
2015年に国連サミットで採択され、今日世界共通のゴールとされる「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)。経済・社会・環境の3つの側面でバランスがとれた未来を目指すため、2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが設定されています。
日本でもSDGsへの関心が高まる中、DMO東京丸の内の多くの会員企業が、事業とのつながりを大切にサステナビリティ推進に注力しています。各社それぞれの独自の取り組みについてインタビューしました。
Interview
廃棄削減と素材循環をめざしながら、
まちの物語を紡ぐ。
丸の内発祥のアップサイクルブランド “Ligaretta”
大丸有エリア(※1)の地域資源を活用しながら、“賑わいの創出” “環境改善” “コミュニティの形成”をテーマにさまざまな活動を推進している「Ligare(リガーレ)」(NPO法人大丸有エリアマネジメント協会)。大丸有エリアにおいて都心型エリアMICEの誘致推進を行うDMO東京丸の内の事務局もリガーレが担っています。
2002年に法人設立してから20周年を記念し、大丸有エリアで掲出されたバナーフラッグなど、まちでの役割を終えたものを再生し、新たにまちへと循環させるアップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」を立ち上げました。MICEとの連動も視野に入れたユニークな取り組みについて、二人のキーパーソンに話を伺いました。
(※1) 大手町・丸の内・有楽町エリアの総称
2002年に法人設立してから20周年を記念し、大丸有エリアで掲出されたバナーフラッグなど、まちでの役割を終えたものを再生し、新たにまちへと循環させるアップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」を立ち上げました。MICEとの連動も視野に入れたユニークな取り組みについて、二人のキーパーソンに話を伺いました。
(※1) 大手町・丸の内・有楽町エリアの総称